shohei blog

3CXで電話機から留守電をオンにする方法

突然の3CXネタです。最近あちこちに入れてるのですが、忘れそうなのでとりあえずブログに書き留めておきます。

日本においてレガシーなオフィスフォンを使っていた場合「留守電をオンにセットして帰宅」みたいな需要があるみたいです。基本的に3CXとかだとOffice Hourをセットして自動的に留守電切り替えっていうスタイルになるんですけど。日本的には手動で操作したいという需要があるみたいです。

そんな時はステータス管理を使います。各エクステンション(内線)のステータスは通常「利用可能」となっていますが。「離席」にしてしまうとその内線は鳴りません。コールグループの設定で内線が全て離席になっていた場合はボイスメールへ転送という項目があるのでここを使います。

スマホ・pcクライアントからはクリックでステータス変更が可能ですが、IP電話機を使っている場合は内線「*31」にダイヤルする事で離席に設定可能です。また、「*30」に設定すれば通話可能になります。

正直この運用管理するくらいならOffice Hour 設定した方が良い気がしますがとりあえず方法はあるという事で。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください